情報商材アフィリエイト

情報商材アフィリエイトのノウハウを伝えるヤスのブログ

情報商材アフィリエイターのヤスです

 ヤス

名前 ヤス

⇒プロフィール詳細

メールはこちら
⇒メールフォーム


人気ブログランキング参加中です。ポチっと押していただくと嬉しいです♪

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--年--月--日(--)


アバブザフォルド

2012年03月09日(金)

ヤスです!訪問していただきありがとうございます。

アバブザフォルドって知っていますか?

RPGゲームの呪文みたいですね・・・

もちろんですが、呪文ではないですよ!

アバブザフォルドというのは、
ブログに来た読者さんが、ブログを最初に見た時に、
パソコンの画面に映っている部分のことを言います。

つまりは、最初にブログを訪れた時に、
スクロールしなくても見えるている部分のことをこう言うそうです。

画像にすると、こうなります。
ブログ画像


では、このアバブザフォルドが何かということですが、
これが凄く大切な意味を持っています。

読者さんがブログを訪問した際に、この最初に目に入る部分を見て
そのブログを読むかどうか決めるそうです。

その決めるまでの時間がだいたいどのくらいだ分かりますか?

答えは、

だいたい3秒だそうです。

この短い時間の間に読者さんは、
そのブログを閲覧するかどうかを決めるようです。

たったの3秒ですよ!!!
早くないですか!?

ですが、人間そんなに暇ではないですし、
わざわざ印象が悪いのにも関わらず、
『本当は良い情報があるかもしれない』と頑張って探すほど、
寛大な人はそうそういないと思います。

あなただったらどうでしょうか?

やっぱり印象の悪いサイトはすぐに閉じてしまうと思います。

ですので、いくらいい記事やコンテンツがあったとしても、、
最初のブログの印象が悪いと、読んでもらえません。

あなたのブログの記事を読んでもらうためにも、
ブログのアバブザフォルドには気を使いましょう。


ちなみにですが、前回の記事でヘッダーの重要性を書きました。
こちらです↓
ヘッダーは重要です!
これも、アバブザフォルドの向上対策になっていると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
←「読んだよ!」の印しに、クリックいただけますと嬉しいです(ノ´∀`*)


ヘッダーは重要です!

2012年03月08日(木)

ヤスです!訪問していただきありがとうございます。

タイトルにも書きましたが、ヘッダー画像というのは、
アフィリエイトをするにあたって非常に重要です。

ヘッダーがどの部分かというと、
ブログ画像
この部分になります。

読者さんがブログを訪問した際に一番初めに目に留まる部分がヘッダーになります。
ブログの顔にもなる重要な部分です。

ちょっと見づらいと思いますので、ヘッダーの画像の部分を拡大するとこんな感じになります。
2代目ヘッダー

このヘッダーは、GIMP2という無料の画像作成ツールを使用して自分で作成しました。
個人的にはなかなか良いできだと思い、気に入っています。

このヘッダーを作成した理由は、初期のヘッダーが気に入らなかったからというわけではありません。

私が最初に使用していたヘッダーは、購入した商材についていたヘッダーでした。
それがこちらになります。
初期ヘッダー

どうでしょう?
かなりイメージが変わってくると思います。

多分、最初に目にしたときに、より記憶に残るヘッダーは現在使っているヘッダーのほうだと思います。

ヘッダーの重要な役割の一つに、
他人との差別化と、このブログを覚えていただくという理由があります。

そういった意味で、初期のヘッダー画像は、
教材についていたヘッダーにもなりますので、
他の人と同じになってしまう可能性が高くなり、
結果として目立たなくなってしまい、このブログ自体を覚えてもらいにくくなってしまいます。

作成する手間がない分、そういったヘッダーを使用している人が多いですが、
それだと非常にもったいないと思います。

少し手間はかかりますが、オリジナリティー溢れるヘッダーのほうが、
ブログを訪問してくれた方に覚えていただけるので良いです。

また、ヘッダーに限らない話なのですが、
ブログを作成することにおいて、個性を出して差別化すべき部分を
どんどん差別化するということは非常に重要になります。

もう一つヘッダー画像を変えた大きな理由として、
初期のヘッダーでは、このブログの意図が伝わりにくいと感じたからです。

ブログのタイトルも変更していますので、少し分かりにくいかもしれませんが、
初期のヘッダーには、ブログのタイトルしか記載されていません。

しかも、記載されているタイトルも小さく分かりにくいものになっていると思います。

ヘッダーは最初に目に入る部分ですので、そこでこのブログの意図が伝わらなければ、
訪問してくれた方は必要な情報が無いと判断して、ブログを閉じてしまいます。

せっかく訪問していただいたのに、すぐにブログを閉じられてしまったら、
それは凄くもったいないことだと思いませんか?

ですので、現在使用しているヘッダーでは、このブログの意図が伝わりやすいように、
ブログのタイトルを大きくして、その下にサブタイトルを入れました。
また、アバターのふきだしにコメントを入れることで、
よりこのブログの意図が伝わるように工夫しました。

ヘッダーはこのように、他人との差別化のしやすい部分ですし、
そのブログの意図を伝る非常に大切なものになります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
←「読んだよ!」の印しに、クリックいただけますと嬉しいです(ノ´∀`*)

ヤスの教科書

インフォトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

 
■アクセス解析タグ
